リリーのセレンディピティ

アラフォーママ、リリーのしあわせ探し

【子育てのヒント】成功する人は、あの初体験が早い???

アラフォーママのリリーです。

ここ最近、教育系YouTubeを視聴するのが趣味のひとつです。

 

仕事がうまくいかない、人間関係もうまくいかない…あぁどうしようなんて悩んでいた時期にたまたまみつけたのがメンタリストDaiGoさんYouTubeチャンネルです。

 

DaiGoさんは世界中の論文や書籍を根拠として、例えば「〇〇な人は△△になる傾向がある」というようなお話をされています。

人間関係のヒントになるものが多く、手帳やスマホにメモが増えるばかり!

 

そして、意外と多いのが子育てに関する動画!

DaiGoさんご自身は子育て経験はないのですが、持論を展開するわけではなく、あくまでも論文を根拠に統計学的に示唆されていることを、Daigoさんが理解を助ける例え話を交えながらわかりやすく解説してくれています。

 

未就学児のお子様をお持ちのパパママ必見動画!

www.youtube.com

 

子供が4歳になる少し前にこちら動画を視聴し、わが家はその日から実践してます。

 

簡単にまとめると、こんな感じです♪

<問題>

就学前にあることを始めた子供は始めない子供に比べて、将来成功する確率があがる!

その「あること」とは、一体何でしょう??

 

なぬ??

 

それは、何??

 

早期の英才教育?

 

英語??

 

ピアノ???

 

「ノー!」

 

 <答え>

「家事」。そう、「お手伝い」です!

 

お金がかからないばかりか、パパママが楽になるではありませんか!

 

…というわけで、うちの4歳の息子はほぼ毎日お手伝いをしてます。

 

その際も「3,4歳からお手伝い始めた子は将来成功する確率が格段にあがるんだよ。だから、ママはあなたの成功のためにお手伝いをお願いするね。」と意識させながら。確か別の動画で、意識して行うことで、効果があがる…みたいなことも言われていたので、あわせ技です。

 

ちなみに…

今日息子にやってもらったお手伝いはこちら。

 ①お皿を運んでもらう。

 ②背中をマッサージしてもらう。

 ③お風呂を洗ってもらう。

 

息子はそれでご褒美シールとご褒美スイーツをもらえるのが嬉しいようです。

 

ママは短期的にも長期的にもとても嬉しいです。

 

未就学児のお子様をお持ちの方は、是非今日から!