リリーのセレンディピティ

アラフォーママ、リリーのしあわせ探し

【お菓子作り】パンケーキミックスはどこ?⇒チーズケーキ作りへ

パンケーキミックスは品薄状態ですよね!?

 

普段なかなか手作りお菓子を作ってあげられないので、在宅勤務期間中のこの機会にたくさん作ってあげたいと思い、

テレビでも特集が組まれるほど人気の伝説の家政婦志麻さん初のスイーツ本を購入!

 

志麻著「志麻さんの気軽に作れる極上おやつ」

https://www.amazon.co.jp/志麻さんの気軽に作れる極上おやつ-志麻/dp/4838730772

 

表紙のイチゴタルトの画像に魅了されたのは勿論、Amazonコメントでもパンケーキミックスやパイシートなどで手軽に作れるとの高評価が多かったので購入!

 

早速、パンケーキミックスで手軽に作れそうな「パウンドケーキ」と「お豆腐ドーナツ」を作ろうとスーパーへ急行。

そこで、冒頭のパンケーキミックス品薄状態に遭遇した…というわけ。

小麦粉のパンケーキミックス1個もなく、米粉のパンケーキミックス1箱だけ売っていたので、そちらを購入しました。

 

もちろん、米粉のパンケーキミックスでもおいしくできました!

 

…が、マスク、アルコール消毒、トイレットペーパーに続き、パンケーキミックスまでもが!!これは本当に予想外でした!

 

…というわけで、小麦粉やパンケーキミックスを使わなくてもよいお菓子を作ろうと調べてでてきたのがこちらのレシピ。

https://www.youtube.com/watch?v=nGSr38EQ0cA

クリームチーズ400g、卵3個、砂糖70gの3種類の材料だけのチーズケーキ☆

 

お砂糖を気持ち少な目にしたのでお酒にもあう大人なチーズケーキ。

主人が赤ワインと一緒に珍しくいただいていたことにも感激!

 

スイーツわりと失敗が多い私でもうまくできたので、お薦めレシピです。