リリーのセレンディピティ

アラフォーママ、リリーのしあわせ探し

【リモートワーク(在宅勤務)】在宅勤務中のおすすめグッズ

はじめまして、4歳の一人息子がいる働くアラフォーママのリリーです。

 

私の日常生活で役に立ったことなどをご紹介していきたいと思います。

 

2020年4月8日に発令された緊急事態宣言により、わが家の勤務&登園状況が変わりました。

<現在の状況>

 息子⇒在宅(保育園は休園)

 ママ⇒在宅勤務

 パパ⇒通常勤務

 

息子とママは在宅。

つまり、平日は子供の面倒をみながら、働くスタイルです。

元々パパは忙しくほぼワンオペでしたが、在宅勤務中に子供の面倒を見ることで新たな課題が表出してきました。

 

そこで、在宅勤務中の課題を挙げてみます。

<在宅勤務の課題>

①子供の食事(一日三食)

②勤務時間中の子供の遊び

③勤務時間中の子供の勉強

 

この1か月の在宅勤務を通じて私なりの解決方法は。

<解決方法>

①子供の食事(一日三食)⇒体に優しい冷凍食品の活用

【今までの子供の食事事情】

 朝:前日の残りorスーパーで購入したパン

 昼:保育園

 夜:週2,3回は外食か中食

 つまり、平日の15回の食事のうち、2、3回しか手作りしてませんでした。

 

【在宅勤務中の子供の食事事情】

 平日の15回の食事を全て作る!絶対に無理~!!

 

スーパーも完全防備で週1、2回となると、やっぱり重宝するのは日持ちする冷凍食品ですよね!

育ち盛りの小さな子供が安心して食べられる素材に拘った冷凍食品があれば…と思い、たどり着いたのがこのふたつ。

(A)SOUP STOCK TOKYO

https://www.rakuten.ne.jp/gold/soup-stock-tokyo/home.html

⇒ボルシチやトマトシチュウは野菜もたっぷり入っていておいしいしヘルシー。

(B)宝舞の冷凍餃子

http://ho-mainetshop.com/shopbrand/onlineshop/

⇒手ごね和餃子60個入り1480円(税別)を2袋購入しました!

不器用な私でも、説明書通りに焼くとプロみたいな出来上がりになります。

 

もちろん普通の冷凍食品も活用してますが、安心して食べられる冷凍食品があると心が落ち着きます!

 

②勤務時間中の子供の遊び⇒アマゾンプライムをテレビで&知育オモチャ

勤務時間中、ワンオペのママ達はどうされているのでしょうか?

乳幼児だとひとりで勉強…というのは、なかなか難しい部分もあるのではないか?と思います。

現時点で私が辿り着いたのは、「映画」と「知育オモチャ」です。

 

(A)アマゾンプライムをテレビで。

⇒「Fire TV Stick」と」「Amazon イーサネットアダプタ」を購入し、スマホやPCでしか観られなかった映画を大画面のテレビで閲覧可能に!

基本は「Fire TV Stick」のみで大丈夫ですが、わが家のようにWifiが不安定な方は「Amazon イーサネットアダプタ」も購入してLANに接続することもできます。

(A-1)Fire TV Stick

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0791YQWJJ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

(A-2)Amazon イーサネットアダプタ(LANに接続する人は)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01LXP5TXI/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&psc=1

実は半日位見られなくて、機械音痴の私には難しかったか…と軽く打ちのめされていましたが、息子がわからないながらもいろいろ触って、閲覧可能に!!

どうやら、単に接触の問題だったようです。映らなかった人はアダプタなどを角度を変えたりするとよいかもしれません。

 

(B)KUMON くみくみスロープ

以下HPより

[商品の特長]

いろいろなパーツを組み合わせながら、ボールをころがす自分だけのコースが組み立てられます。ボールがうまくころがっていくか注意しながら考えながら組み立てることで、創造力を高めます。大人も子どもも夢中になる、ベストセラーです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002ACUC3G/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

公文式に通っており、馴染みのあるKUMONの知育オモチャ。

以前保育所などでも没頭していたので購入したところ大正解!

いろいろなパーツを自分好みに組み合わせボールを転がして遊ぶのですが、大人の私も夢中になる楽しさ。

息子はまだ複雑な組み立てはできませんが、独創的な組み立てに励んでます。

これだと30分くらいは集中してくれます。

 

ちなみに、はまりすぎた私たちは、拡張パーツも購入してしまいました!

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01LW1AOZ5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

ちなみに、こちらの拡張パーツだけでは遊べませんのでお気をつけて。

 

(C)KUMON 図形キューブつみき

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00B2DLL9I/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

またしても、公文式の知育オモチャ。

立方体のキューブ状のカラフルなつみきを組み立てるもの。

36通りの組み立てサンプルカードがついてきます。

1から順番に進めていくのですが、最初は平面で見たままを組み立てていきます。数字が上がるにつれ難易度があがり、立体を組み立てます。

息子は、今朝届いたこちらを1~8までは息子ひとりで順調に進めてました。

9が少しうまくいかずにやる気を失ってしまいました…。

年齢やその子のレベルにもよると思いますが、ある程度難しいものは親御さんと一緒にヒントを与えながら進めた方がよさそうです。

 

(D)DABADA トランポリン

マンション住人としてはどうかと思いましたが、下にマットなどを敷けば大きな問題がなさそうとのコメントを拝見し、日ごろの運動不足解消できればと思い購入。

…が、皆考えることは一緒のようで、2か月待ちです。来月上旬に届く予定です。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0169VO9SM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09_s00?ie=UTF8&psc=1

はやく来て~。ママも飛びたいぞ。 

 

③勤務時間中の子供の勉強

公文式の教材をやってもらったり、市販のテキスト(A)(B)をやってもらったりしてます。ひとりでできるものと、親がいないとできないものがあり、それを選別しながら机に座って勉強してもらってます。

ひとりでできなくなるとやはり飽きてしまうようで、適当な教材がなくなりつつあるので、ひとりでできるプリントを自作しようかな?と思ったりしてます。

(A)学研ステイフル 知能テスト 4歳 緑 N04561

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0060S281A/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

 

(B)3~4歳 楽しみながら脳を活性化させる おんどくれんしゅうちょう (学研の頭脳開発) (日本語) 単行本

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4052049020/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

 

いつまで在宅勤務が続くのかわかりませんが、

折角なので快適に楽しく子供が成長できる環境を整えつつ、

ママの在宅勤務も恙なくこなしたいものです。