リリーのセレンディピティ

アラフォーママ、リリーのしあわせ探し

2020-01-01から1年間の記事一覧

【おうちごはん】餃子バーグ

◇材料◇ 豚ひき肉 300g ニラ 1/2束 酒 大さじ2 醤油 大さじ1 オイスターソース 小さじ1 ごま油 小さじ1 おろし生姜 小さじ1(お好みで) 粉ゼラチン 1袋(肉汁が欲しい方は) ◇作り方◇ ①洗ったニラをみじん切りする。 ②①でみじん切りしたニラとそれ以外の材…

【テイクアウト】ビストロチカラ(BISTRO CHIKARA)@神谷町

緊急事態宣言が解除されてからも、当分は需要が増え続けそうなのがレストランのテイクアウト。 今回のコロナの影響で、今までテイクアウトをしていなかったお店も参入し、ますます選択の幅が広がったのは嬉しい限りです。 特に嬉しいのは、未就学児NGのお店…

【リモートワーク(在宅勤務)】デメリット&解決法

先日の記事では、猛烈に「リモートワーク(在宅勤務)推進派」の立場を取らせてもらってますが、勿論デメリットもあります。 例えるならば、ローランド様のような完璧な男性でも、ひとつ位は欠点ありますよね(私に興味がないとか←それは私の問題か…)。 <…

【しあわせ探し】~スティーブン R コヴィー著「7つの習慣」での気付き~

アラフォーママのリリーです。 今、新型コロナウイルスの蔓延で、世界中の人は不安に感じたり、不自由な生活を強いられたりしている中で、改めて当たり前の日常の素晴らしさに気付いている人は多いですよね。私もそのひとりです。 そして、この”STAY HOME”期…

【子育てのヒント】成功する人は、あの初体験が早い???

アラフォーママのリリーです。 ここ最近、教育系YouTubeを視聴するのが趣味のひとつです。 仕事がうまくいかない、人間関係もうまくいかない…あぁどうしようなんて悩んでいた時期にたまたまみつけたのがメンタリストDaiGoさんのYouTubeチャンネルです。 DaiG…

【リモートワーク(在宅勤務)】メリット15選

リモートワーク生活、かなり快適です。 リモートワークのよいところを考えたら、際限なくでてくる。 1.コンタクトいれなくてよい!らく~ 2.お化粧しなくてよい!らく~ 3.服を着替えなくてよい!らく~ 4.朝目が覚めたらお仕事をすぐスタート!らく…

【おうちごはん】シチュウグラタン

フルタイムで働きながら、大学院生もしているアラフォーママのリリーです。 手抜きおうちごはんのレシピをご紹介します。 シチュウグラタン <材料> 生クリーム…400cc 茅乃舎の野菜出汁…1袋 冷凍食品フライドポテト…お好みの量 冷凍食品ほうれん草…お好み…

【おうちごはん】キューピー ビストロクイックの活用

私が考える手抜きおうちごはんの極意は以下の3つです。 その1:登場人物が少ないこと。 その2:登場人物が重要人物であること。 その3:簡単かつ美味しいこと。 本日おすすめするのは「キユーピー」の「ビストロクイック」というシリーズの中でも、「欧…

【子育てのヒント】読み聞かせ1万冊の高すぎる壁…

4歳の息子は、Baby kumonに2年通ってました。 Baby Kumonは月1回で2160円(当時)で、ママが1か月に子供とどんな風に過ごしたかを記載した連絡帳をベースに、公文の先生とお話をするスタイルです。 先生が直接子供を指導するわけではなく、先生がママの話…

【おうちごはん】「宝舞の冷凍餃子」の活用!

フルタイムで働きながら、大学院生もしているアラフォーママのリリーです。 パパは激務なので、子育て&家事も全て私の仕事となります。 私は、元々のんびりなタイプで、体力もあまりなく、睡眠もしっかりとりたい。 そんな人には絶対無理ゲーな生活をどうや…

【子育てのヒント】乳幼児の英語学習おすすめ動画5選~パンケーキマナー(Pancake Manor)~

4歳の一人息子がいるアラフォーママのリリーです。 英語でかなり苦労している私は、息子に英語で苦労させたくないという気持ちがあり、気軽に英語に楽しく触れる機会を作りたいな…と思って、いろいろな英語動画を見ていたのですが、継続的に見続けているの…

【お菓子作り】パンケーキミックス発見!

近くのスーパーで、パンケーキミックスがひとつも売られてません。 ネットで見るといつもよりもかなり高値で販売されてますね。 ふと、大好きな富澤商店のオンラインショップを見たら、 パンケーキミックスが定期的に入荷されているみたい! 明日5月6日午…

【お菓子作り】パンケーキミックスはどこ?⇒チーズケーキ作りへ

パンケーキミックスは品薄状態ですよね!? 普段なかなか手作りお菓子を作ってあげられないので、在宅勤務期間中のこの機会にたくさん作ってあげたいと思い、 テレビでも特集が組まれるほど人気の伝説の家政婦志麻さんの初のスイーツ本を購入! 志麻著「志麻…

【リモートワーク(在宅勤務)】在宅勤務中のおすすめグッズ

はじめまして、4歳の一人息子がいる働くアラフォーママのリリーです。 私の日常生活で役に立ったことなどをご紹介していきたいと思います。 2020年4月8日に発令された緊急事態宣言により、わが家の勤務&登園状況が変わりました。 <現在の状況> 息…